先日このエントリで取り上げた林瑪黛 Ma-te Linの傑作アルバム『房間裡的動物』――その最初の一曲が「滿奇」で、綺麗なアニメーションを使ったPVが公開されています。それで、もう少し調べてみたところ、この架空のキャラクターである林瑪黛は台湾のイラストレーター小油画(little oil)の手になるもので、facebookでのコメントによると、この「滿奇」のPVには高雄の風景が使われているとのこと。自分は花蓮から南には行ったことがないのですが(苦笑)、とりあえずPVに登場する景色はココじゃないかな、というアタリをつけてみたので紹介したいと思います。
これはすぐに判りました。高雄85大樓。
これは高雄の地下鉄駅である美麗島站。「美麗島站」で色々と画像検索すると、綺麗な天井を広角レンズでバッチリ撮った写真をたくさん見つけることができます。
これは林瑪黛が舟を漕いでいるのがヒントでしょう。愛之船(クルーズ)で有名な愛河。
これはおそらく旗山老街。似たものはありますが、高雄の老街といえば旗山老街がもっとも有名なので。以上、簡単ながら、林瑪黛 Ma-te Lin「滿奇」紹介でした。
[追記: 2015-08-07]
林瑪黛 Ma-te Linがfacebookの中で、このPVの中には五つの高雄の景色がおさめられているとコメントしているのを見つけました。五つ?……ということはもう一つあるノ? 探してみたのですが、どうやら最後の方に登場する「田寮月世界」のよう。これですね。